9~11カ月頃

ついついベビーフードに頼ってしまいます。

10カ月の女の子です。自分で作るより間違いない気がして、ついついベビーフードに頼ってしまいます。実際、私が手作りしたものよりよく食べてくれます。義母からもあまりいい顔をされないのですが、ベビーフードだけだと、赤ちゃんに何かよくない影響がありますか?

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

栄養面に問題ないですが、素材の味を感じにくいことも事実。

栄養面では問題がないでしょう。ベビーフードはとてもよくできているので、赤ちゃんも食べやすく、よく食べてくれることが多いようです。でも、比較的、味も食材の形も均一なので、いろいろな食材が使われていても、素材の味を感じにくいかもしれません。

手作りと組み合わせて利用してみてはどうでしょう。

赤ちゃんが気に入っているベビーフードがあれば、それに食材を加えるなどして、組み合わせて使ってみてはどうでしょう。たとえば、ベビーフードにゆでた野菜をあえたり、スティック野菜を付けたりと、ほんのひと手間を加えるだけでも充分です。わが家の味に慣れてもらうためにも、手作りと組み合わせて上手に活用できるといいですね。

※記事の情報は2016年1月現在のものです。