12~18カ月頃

刺身などの生ものはいつから食べられますか?

1歳の男の子です。息子を連れて夫の実家に遊びに行ったらお寿司を出してくれました。おとな用だったのですが、息子が食べたがり、義母が「大丈夫よ」と言うので、義母の手前もあり、少しですがあげてしまいました。生ものはいつから食べられますか?

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

生ものは3歳近くになってから、新鮮なものを。

みんなが食べているお寿司、きらきらとおいしそうに見えたのでしょうね。生ものは3歳近くになったら、体調がよいときに新鮮なものを少しずつあげてもいいでしょう。
その場合、ほかの食材と同様、初めてのものは「まず少量与えて様子をみる」のが基本です。3歳近くから、というのはその頃から胃腸が生ものを消化できるレベルまで準備が整うからです。3歳くらいで奥歯がしっかり生えるまでは、生のお魚はかみ切りにくい、ということもあります。

また、刺身以外だと「いくら」も生ものです。いくらは、1~3歳頃の新規食物アレルギー発症が多い食品なので、3歳近くなってから少量ずつ試すことをおすすめします。

おとなと同じ抵抗力をもつようになるのは12歳過ぎから。

食中毒への感染を予防する力がおとなとほぼ同じになるのは、12歳過ぎ頃と言われています。それまでは、おとなが食べて何ともないものでも、子どもは敏感に反応する場合もあります。食べ物が傷みやすい夏場などは、基本ですが「食べるまで冷蔵する」ことをはじめ、充分衛生面に気をつけて与えるようにしてください。

※記事の情報は2019年10月現在のものです。