7、8カ月頃

卵を使った離乳食の進め方を教えて下さい。

7カ月の女の子です。卵の進め方を教えてください。友人から「子どもがアレルギーになってしまい、食事作りが大変」という話を聞き、娘のことが心配になってしまいました。

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

豆腐や白身魚に慣れてきたら、試してみましょう。

卵はアレルギーをもつ赤ちゃんが多い食材なので、気をつかいますね。7カ月を過ぎて、離乳食を機嫌よく食べ、豆腐、白身魚などに慣れてきたら、かたゆでの卵黄を少し試してみてよいでしょう。赤ちゃんには、しっかり火を通したものをあげることが大切です。ゆでたまごは、火が通ったかがわかりやすいのでおすすめです。

ほかの食材と同じように、まずはひと口から。

かたゆでにした卵黄をスープでのばしたり、おかゆに入れたりして、ほかの食材同様まずはひと口からスタートしてください。皮ふや便に変化がないか、赤ちゃんの様子をみながら、大丈夫なようなら、少しずつ量を増やしていきます。卵黄に慣れて、1/2個分くらい食べられるようになったら、全卵も少しずつ使っていきましょう。必ずよく火を通してください。卵白を使うのは8カ月を過ぎてからのほうがよいでしょう。 ※少しでも心配な症状があった場合は専門医に相談しましょう。

※記事の情報は2014年11月現在のものです。