12~18カ月頃

友人の家で、まだあげていないお菓子やフライドポテトなどを出されました。

1歳半の女の子です。先日、友人の家に遊びにいったら、フライドポテトが出ました。うちではまだあげたことがなかったので、大丈夫かしら? と思ったら、パクパクむさぼるように食べ始めました。まだ早いのではと心配です。

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

お母さんの判断に自信をもって。

何を食べさせるかの基準は家庭によって違うことがあり、とくに上の子がいる家では、下の子もほしがるからと早めに与えている場合もあります。初めてのものをめずらしがって食べるのは、赤ちゃんや子どもにはよくあることです。1回くらいなら目をつぶれるというのであれば、それでいいでしょう。でも、お母さんが「まだ食べさせない」と判断したのでしたら、お友だちにもそれを伝えられるといいですね。「うちではまだ食べさせていないから」と、考えを伝えてみましょう。あらかじめ食べられるものやNGにしているものを伝えておいたり、自分の子が食べられるものを持参していくといいでしょう。

初めてのものを食べても心配いりません。

1歳を過ぎていれば、初めてのものをある程度の量、食べてしまっても、体に大きな問題はありません。ただし、アレルギーを起こしやすいものや、のどに詰まりやすそうなものは注意してあげてください。

※記事の情報は2015年6月現在のものです。