5、6カ月頃

外出時も食事の時間を守るべきですか?

6カ月の女の子です。私も夫も出かけるのが好きで、毎週といっていいほど外出しています。でも、いつも決まった時間に出かけるわけではないので、2回食に進むと出かけにくくなるのではないかと、2回食に進むのを躊躇してしまいます。外出時も時間を守るべきですか?

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

毎日でなければ問題ありません。

なるべくなら食事時間にかからないように外出できたらいいですね。でも毎日でなければ、家にいられる時間にあげればよいと思います。時間が多少ずれていても、赤ちゃんが食べるようだったら、食べさせてあげましょう。夜遅くなるようなら、離乳食はあげずに母乳やミルクをほしがるだけ飲ませるだけで大丈夫ですよ。

赤ちゃんコーナーなどの施設を利用して、食べさせてあげるのも。

食事の時間が気になるようでしたら、外出先の近くにデパートの赤ちゃんコーナーなどの施設があるか、あらかじめ調べておくといいでしょう。ベビーフードなどを持参すれば、そうした施設を利用して、子どものリズムに合わせた食事の時間をつくることができます。気候がよければ、公園のベンチなどで食べさせてあげるのもいいですね。お母さんやお父さんのリフレッシュにもなると思います。

※記事の情報は2015年8月現在のものです。