9~11カ月頃

市販のだしや料理ソースを使ってよいのでしょうか?

9カ月の女の子です。市販のだしの素やトマトソースなど料理用のソースを使っても大丈夫ですか? 塩分のとりすぎになるのでしょうか? いつ頃からならOKですか?

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

塩分や糖分、脂肪分をとりすぎないように薄めればOKです。

9カ月頃になると、おとなの食事からの取り分けもできる時期ですね。その場合、塩分や脂肪分、糖分が多すぎないように気をつけてあげましょう。市販のだしの素やトマトソース、コンソメなどを使っても大丈夫です。味付けをする前に取り分けたり、あらかじめ赤ちゃんの味に合わせて薄味にして作ってから、おとな用に味を付け足すなどしましょう。
薄味の目安としては、外食の汁物の1/3くらいと考えるとよいでしょう。

ベビーフードのだしやソースを使うのも手。

ベビーフードのだしやソースであれば、化学調味料や塩分量が配慮されているので、おとな用と別に作るときには便利です。また、ベビーフード以外にも、そうした添加物の入っていないだしの素もあるので、お母さんがよいと思うものを選んでください。

※記事の情報は2015年10月現在のものです。