7、8カ月頃

調理器具はいつまで消毒するべきでしょうか?

8カ月の女の子です。離乳食作りの本に、食器や調理器具を毎回、消毒するように書いてあったのですが、ママ友だちに聞いたら、「あちこち触った手をもうなめちゃってるし、あんまり神経質にならなくて大丈夫」と言われました。正直、毎回毎回はめんどうなので、いつ頃まで調理器具を消毒したらよいか教えてください。

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

6カ月以降はあまり気にせずに。

赤ちゃんが6カ月を過ぎていたら、すでに指を口に入れたり、おもちゃをしゃぶったりしているので、調理器具もそれほど神経質になる必要はありません。よく洗って乾かしたり、日光消毒をするなどでよいでしょう。おろし金や裏ごし器などは、細かい目地に物が詰まったままだと取れにくく不衛生になりがちなので、使ったらすぐに洗い流し、ときどきは煮沸消毒をするとよいでしょう。

生ものを扱ったあとは熱湯消毒を。

気をつけたいのは、生ものを扱った器具の消毒です。まな板は、できれば肉・魚とそのほかの食材で使う面を分けるといいでしょう。生肉や生魚が触れた場合は、熱湯消毒をしてください。包丁は刃だけでなく、柄の部分にも菌がつくことがあるので注意が必要です。また、土の中にはO-157が含まれることもあるので、野菜などの土がついた場合も同様に熱湯消毒をしましょう。

※記事の情報は2015年7月現在のものです。