9~11カ月頃

遊び食べを注意すると怒り出します。

11カ月の男の子です。遊び食べを注意すると怒り出します。無理にやめさせないほうがいいのでしょうか。

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

食べる意欲があるときは、自由にさせてあげましょう。

せっかく準備した離乳食を手でぐちゃぐちゃっとされると、がっかりしますね。でも、赤ちゃんはおなかがすいていれば、手でいじっていても口にもっていきます。赤ちゃんが食べようとして食べ物に触っている間は、散らかってもぐっとこらえて、自由にさせてあげましょう。毎食、床や服を汚されると大変なので、イスの下に新聞紙を敷く、防水加工のエプロンを着けさせるなど、散らかしても大丈夫なように準備して、気楽に構えましょう。

遊んでいるだけなら、言葉をかけて終わりにしましょう。

食べ物で遊んでいるだけで口にもっていかないようになったら、「もう食べないの?」と聞いて、お母さんが食べさせてあげてみてください。あまり食べないようなら「ごちそうさまにしましょう」と言葉をかけて片付けましょう。また、朝と昼は20分くらい、夕食は30分などと、食事時間を決めて、時間がきたら「おしまいね」と言って片付けてもいいでしょう。赤ちゃんは、自分では気持ちを変えられないので、お母さんが言葉をかけてあげることが大切です。繰り返しているうちに、お母さんから言葉をかけられると、食事が終わりになるとわかるようになります。

※記事の情報は2015年12月現在のものです。