1歳半~2歳

食事中、テレビが見たいとぐずります。

2歳の男の子です。食事中「テレビが見たい」とぐずります。根負けしてテレビをつけてしまうことも…。どうしたらいいでしょうか?

食事に入る前に“準備の時間”を。

楽しいものが目に入ると気が散ってしまいますよね。食事に集中しないことで、味に対して鈍感になることもあります。食事に入る前に“準備の時間”を設けて、食事時間への切り替えをしましょう。

切り替えるためのポイントは3つ。

1)食事の時間になったら、おもちゃを片づけ、テレビを消してあそびの時間を終わらせましょう。
2)お箸をいっしょに並べるなど、いっしょに食事の準備をします。子どもがやりたいことをまかせてみるといいでしょう。
3)親もいっしょにすわって「いただきます」の挨拶をしてから食事を始めましょう。

「食べ終わってから」と目を見て伝える。

それでもテレビが見たいと言ったら、「食べ終わってからね」と目を見て伝えます。食事中にぐずるようなら「ごちそうさまの前に、最後に食べる?」と聞いて、食べないようであれば無理をせず食事を終了させましょう。
テレビを見終わって満足したあと、もしごはんを欲しがっても次の食事や間食の時間まではできるだけあげないで、水や麦茶などカロリーのない飲み物だけにしましょう。食事の時間はテレビを見る時間ではないと教えているのに、テレビを見終わってから食事をあげてしまうと、泣いて要求したら通ると思ってしまうからです。ふだんから、ごはんの前におやつなどをあげすぎず、おなかを減らしておくことも大切です。

※記事の情報は2017年3月現在のものです。