9~11カ月頃

ついついベビーフードに頼ってしまいます。

10カ月の女の子です。自分で作るより間違いない気がして、ついついベビーフードに頼ってしまいます。実際、私が手作りしたものよりよく食べてくれます。義母からもあまりいい顔をされないのですが、ベビーフードだけだと、赤ちゃんに何かよくない影響がありますか?

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

栄養面に問題ないですが、素材の味を感じにくいことも事実。

栄養面では問題がないでしょう。ベビーフードはとてもよくできているので、赤ちゃんも食べやすく、よく食べてくれることが多いようです。でも、比較的、味も食材の形も均一なので、いろいろな食材が使われていても、素材の味や固さを感じにくいかもしれません。また、ベビーフードだけで一食をそろえた場合、栄養のバランスがとりにくいこともあります。

手作りと組み合わせて利用してみてはどうでしょう。

赤ちゃんが気に入っているベビーフードがあれば、それに食材を加えるなどして、組み合わせて使ってみてはどうでしょう。たとえば、ベビーフードにゆでた野菜をあえたり、スティック野菜を付けたりと、ほんのひと手間を加えるだけでも充分です。わが家の味に慣れてもらうためにも、手作りと組み合わせて上手に活用できるといいですね。

開封後の取り扱いには気を付けましょう。

衛生面を考えて、びんやレトルトパウチの製品は、開封したらすぐあたえましょう。
与える前に別の容器に移して冷凍・冷蔵することもできますが、それぞれのパッケージをよく読んでから行ってください。

※記事の情報は2019年8月現在のものです。