1歳半~2歳

1歳児にアイスクリームを食べさせてもいいでしょうか?

1歳9カ月の女の子です。暑い夏にはアイスクリームを食べさせてあげたいと思うのですが、そろそろ食べさせてもいいでしょうか?

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

食事に響かない量なら食べても大丈夫です。

アイスクリームは砂糖が多く使われているお菓子ですので、積極的にはおすすめしませんが、食事に響かない量なら、1歳以降は食べても大丈夫です。めやすは間食として、1回50kcalまで。素材や種類もさまざまなので一概には言えませんが、普通サイズのカップアイスだったら、1/3~1/4個くらいになるでしょう。衛生面を考えると、店頭で作っているソフトクリームなどは控えたほうが無難です。抵抗力がつく3歳くらいまでは、カップなど個包装で売っているものにしましょう。

卵アレルギーの子は注意が必要です。

アイスクリームは栄養価の高い食品です。のど越しもいいので、食欲がないときや発熱、口内炎などの病気のときに少量でもエネルギー補給ができるので、おすすめ。1回の量は、健康なときと同じで大丈夫です。
ただ、ほとんどのアイスクリームは卵を含んでいて加熱されていないことが多いので、卵アレルギーが心配される場合は、食べさせないほうがいいでしょう。また、「冷たさ」が胃腸を刺激するので、下痢になりやすい子どもも要注意。いまは控えて「大きくなってから食べようね」と決めてしまうのもいいと思います。

※記事の情報は2016年7月現在のものです。