9~11カ月頃

市販のだしや料理ソースを使ってよいのでしょうか?

9カ月の女の子です。市販のだしの素やトマトソースなど料理用のソースを使っても大丈夫ですか? 塩分のとりすぎになるのでしょうか? いつ頃からならOKですか?

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

塩分や糖分、脂肪分をとりすぎないように薄めればOKです。

9カ月頃になると、おとなの食事からの取り分けもできる時期ですね。その場合、市販のだしの素やコンソメスープの素、料理用のソースなどを使った料理も、塩分や脂肪分、糖分が多すぎないように気をつけてあげれば取り分けできます。取り分けた後に、赤ちゃんの分だけさらにゆでて塩分や油脂を落としたり、水で薄めたりするとよいですよ。
ただ、市販のだしの素や料理用ソースには食塩、油脂、砂糖などのほかに、野菜などの食材、調味料(アミノ酸など)、香辛料などが含まれています。まだ赤ちゃんが食べたことがない食材や、食べさせないようにしているものが含まれているかもしれないので食品表示を確認するとよいでしょう。
味付けをする前に取り分けたり、あらかじめ赤ちゃんの味に合わせて薄味にして作ってから、おとな用に味を付け足すなどもOK。
薄味の目安としては、外食の汁物の1/3より薄くと考えるとよいでしょう。

ベビーフードのだしやソースを使うのも手。

ベビーフードのだしやソースであれば、調味料、食品添加物、塩分量が配慮されているので、おとな用と別に作るときには便利です。また、ベビーフード以外にも、添加物や塩分の入っていないだしの素もあるので、お母さんがよいと思うものを選んでください。

※記事の情報は2020年4月現在のものです。