1歳半~2歳

1歳児にアイスクリームを食べさせてもいいでしょうか?

1歳9カ月の女の子です。暑い夏にはアイスクリームを食べさせてあげたいと思うのですが、そろそろ食べさせてもいいでしょうか?

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

食事に響かない量なら食べても大丈夫です。

アイスクリームは砂糖が多く使われているお菓子で、高エネルギー、高脂肪のものが多いです。少量でもおなかがいっぱいになり食事が食べられなくなったり、大好きになってしまい毎日のように食べる習慣になったりする心配があります。
なるべく年齢が大きくなってからがよいでしょう。

欲しがる場合は、食事に響かない量なら、1歳以降は食べても大丈夫です。めやすは間食として、1回50kcalまで。素材や種類もさまざまなので一概には言えませんが、たとえば140ml、230kcal程度のカップアイスだったら、1/5個くらいになるでしょう。衛生面を考えると、店頭で作っているソフトクリームなどはひかえたほうが無難です。抵抗力がつく3歳くらいまでは、カップなど個包装で売っているものにしましょう。

卵、乳製品アレルギーの場合は注意して。

アイスクリームは栄養価の高い食品です。のど越しもいいので、食欲がないときや発熱、口内炎などの病気のときに少量でもエネルギー補給ができるので、おすすめ。
1回の量は、体調をくずしていないときと同じで大丈夫です。

ただ、ほとんどのアイスクリームは卵や乳製品を含んでいて加熱されていないことが多いので、卵・乳製品アレルギーが心配される場合は、食べさせないほうがいいでしょう。また、「冷たさ」が胃腸を刺激するので、下痢になりやすい子どもも要注意。今はひかえて「大きくなってから食べようね」と決めてしまうのもいいと思います。

※記事の情報は2021年8月現在のものです。