9~11カ月頃

野菜ジュースは野菜の代わりになりますか?

9カ月の男の子です。野菜が嫌いで食べようとしません。とくに葉物を嫌がります。せめてジュースで栄養をとれたらと思うのですが、野菜ジュースは野菜の代わりになりますか?

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

野菜代わりと考えずに間食として飲むのがおすすめです。

野菜ジュースは、野菜に含まれるビタミン類をとることはできますが、食物繊維は少なく、野菜100%でも糖質の多い野菜の割合が多くなっています。咀嚼の練習にもなりませんので、野菜代わりとは考えず、1歳を過ぎて間食(補食)が必要になったときに、適量(1歳なら1日100ml)飲むのがおすすめです。

少しずつ食べられる野菜を増やしていこう、くらいの気持ちで。

9カ月でしたら、まだ1日の栄養の半分程度は母乳やミルクからとっている時期でしょう。野菜を食べないことを心配しすぎず、少しずつ、食べられる野菜の種類を増やしていこう、くらいの気持ちでいて大丈夫です。

とろみを付けたりマッシュに混ぜたりしてみては。

野菜のなかでも葉物はとくに繊維が多く、充分にやわらかくなっていないと食べづらいものです。今よりもさらにやわらかく煮たり、粗つぶしにしたり、とろみを付けたり、おかゆやいものマッシュやつぶしバナナに混ぜたりしてみてはいかがでしょうか。また、あっさりした味付けのため、少し野菜の苦みを感じるのかもしれません。だし汁や少量の塩、しょうゆ、みそ、砂糖などで味を付けたり、肉や魚などうまみのある食材といっしょに煮るのもいいでしょう。

※記事の情報は2016年12月現在のものです。