9~11カ月頃

2回食でも食べる量が少ないです。このまま3回食にすすめていいですか?

9カ月です。いま2回食ですが、なかなか食がすすまず、用意した量の半分も食べてくれない日が続いています。そろそろ3回食の時期だとはわかっているのですが、もう少し食べられるようになってから3回にしてもよいでしょうか。

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

「食べる練習を増やす」と考え、3回食にすすめてみましょう。

離乳食は、母乳やミルクを吸うことから幼児食をかみつぶして飲みこみ、だんだん自分で口に運べるようになるための練習期間の食事です。赤ちゃんの食欲や成長・発達にはそれぞれ個性がありますが、食べる練習を続けることで、次第にしっかりと食べることができるようになります。9カ月を過ぎたら、少食でも2回食を食べているようなら、練習の機会を増やすと考えて、3回食にしていきましょう。

個人差があるので、用意する離乳食の量、食品の種類・サイズ・固さは、赤ちゃんが無理なく食べることができるものに調整しましょう。食欲に応じた量の離乳食を食べさせた後には、満足するまで母乳かミルクを飲ませてください。家族も赤ちゃんと一緒に食事を食べる機会を作り、おいしく、楽しく食べている様子をたくさん見せてあげましょう。

なお、赤ちゃんが離乳食を拒否して全く食べない、早産だった、体重増加に心配があるようでしたら、小児科医などに相談してから進めてください。

生活リズムをととのえて、空腹感を感じられるように。

3回食を始めるときには、プラスする1回は、食欲がないようなら、今までの量の1/3~1/2量など少量から開始してかまいません。食べる量が少なくても、「1日3食」の習慣を作っていくことで、食事の時間になると消化液が出るようになり、次第に空腹を感じるようになっていきます。
食事と食事の時間は4~5時間程度空けるようにして、規則正しくしてあげましょう。たとえば、1食目が10時頃なら、次は14時、18時…というイメージです。食事の時間を決めることで、生活全体も規則正しくすることができます。

※記事の情報は2025年11月現在のものです。