1歳半~2歳

2歳のお誕生日に、市販のケーキを食べさせてもいいですか?

1歳11カ月の女の子です。2歳の誕生日に初めてケーキ屋さんで注文しようと思っていますが、食べさせても大丈夫でしょうか? ビスケットやホットケーキなどの甘いものは、少しずつおやつに出しています。

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

脂質や砂糖が多いので量を加減して。

お祝いの日の特別な食べ物として、食べさせても大丈夫です。ただ脂質や砂糖が多いので、いちどに大量に食べると下痢をすることもあります。あげるときは、量を加減しましょう。生クリームのショートケーキなら、1切れ(18cm丸型の8等分くらい)の1/3がめやすです。バターやクリームを使っていないシフォンケーキやフルーツゼリーなどもおすすめです。

食べ慣れているもので手作りして飾りを工夫するのも。

ただしお酒が多く使われているものや、大量のバターや砂糖が使われているものは避けましょう。ベイクドチーズケーキは問題ありませんが、一般に脂質が多いので食べさせるときは少量に。レアチーズケーキはチーズが外国産のものだとリステリア菌による食中毒の心配があるので避けたほうがいいでしょう。カフェインの多いコーヒー、チョコレートや抹茶もほどほどがおすすめです。
おなかをこわしたりしないか心配であれば、ホットケーキなど、ふだんから食べ慣れているもので手作りし、フルーツなどを使って飾りつけに工夫するほうが、安心して楽しく食べられますよ。

※記事の情報は2018年11月現在のものです。