12~18カ月頃

雑穀や玄米をあげても大丈夫でしょうか?

1歳2カ月の女の子です。わが家は雑穀や玄米を食べることが多いのですが、あげても大丈夫でしょうか? 出産前から、雑穀や玄米をよく食べていました。子どもの分を別に炊くのは面倒なので、いっしょにしたいのですが、あげても大丈夫ですか?

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

雑穀や玄米は、1歳半ごろから様子を見て。

雑穀や玄米には白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維が多く含まれています。また、白米よりも固いものが多く、よく噛むことにつながり、大人にとっては健康によい食品の一つです。でも赤ちゃんは、咀嚼力も消化吸収能力もまだまだ発達途中。うまく噛みつぶせずに口から出してしまったり、丸飲みをしたり、消化できずに下痢になったり、からだの負担になることが心配されます。1歳半頃まで、食べさせるのは待つのがおすすめです。

雑穀や玄米を食べさせたい場合は、1歳半を過ぎてから、徐々に様子をみながら食べさせてみましょう。やわらかく炊いて、初めはすりこぎなどですりつぶしたものを、白米に少しずつ加えてあげましょう。アレルギー症状が出たり、便に大きな変化がなければ、少しずつ量やかたさを調整して増やしていって大丈夫です。

※記事の情報は2019年12月現在のものです。