7、8カ月頃

食べ残した離乳食、次の食事までとっておいていい?

8カ月の男の子です。毎食少しずつしか食べないので、離乳食が余ります。もったいないので、食べ残しは冷蔵室に保存して次の食事であげても大丈夫でしょうか?

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

離乳食はいたみやすいため、おすすめしません。

まず、赤ちゃんはおとなよりも、細菌に対する抵抗力が弱いです。また、離乳食は水分が多く薄味で、つぶす・きざむなど調理の工程で食材にさわるタイミングも多いため、おとなの食事より細菌に汚染されやすく、いたみやすい特徴があります。
一度出したものを食べ残した場合、まったく手をつけていない場合でも、常温でしばらく放置しておいたものなので、再度与えるのはおすすめできません。これは、季節に関わらず共通していえることです。もったいないと思うかも知れませんが、赤ちゃんの健康のことを考えて、処分するようにしてください。

保存する場合は、調理したらすぐに小分け冷凍に。

離乳食を保存する場合は、調理後あら熱がとれたら、すぐに1食分ずつ小分けにして、冷凍するのがよいでしょう。保存期間は「1週間以内」です。赤ちゃんに与えるときは、電子レンジや直火で短時間で解凍・再加熱して、一度に食べきるようにしてください。再度冷蔵・冷凍するのは、衛生面でも味が変わる面でもおすすめできません。
調理後すぐに冷蔵保存する場合は、その日のうちに使いきりましょう。食べるときには、冷凍した離乳食と同様に、電子レンジや直火で再加熱してください。
市販のベビーフードも、一度で食べきれずに保存したい場合は同じです。開封してすぐに1食分ずつ小分けして冷凍しましょう。冷蔵保存の場合は、その日のうちに使うのがおすすめです。

※記事の情報は2022年11月現在のものです。