5、6カ月頃

外出時も食事の時間を守るべきですか?

6カ月の女の子です。家族で出かけるのが好きで、毎週といっていいほど外出しています。これまでは離乳食の時間を避けて出かけていましたが、2回食に進めた場合、離乳食の時間はどうしていくのがよいでしょうか? 外出時も時間を守るべきですか?

お話: 管理栄養士 坂 弘子(さか ひろこ)

毎日でなければ問題ありません。

家族での外出は、赤ちゃんにとっても楽しいことでいいですね。6カ月頃になると、睡眠やお昼寝などの生活リズムがだんだん整ってきます。離乳食も生活リズムの中に組み込んでいくことをおすすめしたいので、なるべくなら食事時間にかからないように外出できたらいいですね。
もし外出が食事の時間にかかってしまうときも、毎日でなければ大丈夫。時間が前後しても、家にいられる時間にあげればよいと思います。
離乳食は、母乳やミルクを吸って飲む動きから固形のものを食べる口の動きを練習し、食べられる食品の種類を増やしていく期間です。「経験する機会を増やせればよい」と考えて、時間が多少ずれていても赤ちゃんが食べるようだったら、食べさせてあげましょう。

9カ月を過ぎ、気候がよければ、公園などで食べさせても。

もう少し赤ちゃんが大きくなって9カ月を過ぎたら、ベビーフードなどを持参し、気候がよければ公園のベンチなどで食べさせてあげるのもいいですね。お母さんやお父さんのリフレッシュにもなると思います。

※記事の情報は2022年12月現在のものです。