1日で「3つの食品グループ」を取り入れよう

12~18か月頃になったら、1日3食のリズムを大切に、生活リズムを整えて。完了期の後半頃に奥歯が生え始めます。だいぶおとなと同じものが食べられるようになり、「毎回違う野菜やメニューにした方がいい?」と思うかもしれません。献立を立てるポイントは、次の3点です。

  1. 1回の食事でなるべく「3つの食品グループ(たんぱく質、ビタミン・ミネラル類、炭水化物)」の食材を入れる。
  2. もし「1回の食事」ですべて入れられなかったら「1日3食」の中で、「3つの食品グループ」が摂れるようにする。
  3. 食材の種類は、「1週間」でいろいろなものが摂れていれば大丈夫。

まずは1日の中で「炭水化物」「ビタミン・ミネラル類」「たんぱく質」の3つが摂れるようにしていきます。

たとえばもし、朝の離乳食でたんぱく質がとれなかったら、昼や夜に入れられれば大丈夫です。1食のメニューにこだわり過ぎず進めましょう。

離乳食12~18カ月(完了期)に摂りたい食材量

「いろいろな食材を出す」は1週間をめやすに

いろいろな食感や味を経験してほしいものですが、無理はせず、「きょうは野菜を人参しか食べなかった」日があってもOK。次の日に違う野菜を出して、1週間トータルで種類がいろいろ摂れていれば大丈夫です。

1日の「組み立て例」

【朝(1食目)】

  • 炭水化物:軟飯
  • ビタミン・ミネラル類:かぼちゃ
  • たんぱく質:ツナ

必要な3つのグループ(炭水化物、ビタミン・ミネラル類、たんぱく質)の食材を、それぞれ1つずつ使ったシンプルメニュー。軟飯をパンやうどんにアレンジしてもOKです。

「yumyum産直うらごしかぼちゃ」を使えば、電子レンジで加熱して混ぜるだけで、調理も簡単。

【昼(2食目)】

  • 炭水化物:食パン
  • ビタミン・ミネラル類:冷凍ホウレンソウ
  • たんぱく質:豚ひき肉

朝(1食目)では使わなかった野菜や肉を取り入れます。手づかみできるメニューだと、食べたい気持ちが増すということも。具がこぼれないよう、端をつぶして閉じてしまうと食べやすくなります。

【夜(3食目)】

  • 炭水化物:軟飯
  • ビタミン・ミネラル類:冷凍かぼちゃ、玉ねぎ
  • たんぱく質:鶏ムネ肉、チーズ

野菜は朝(1食目)と同じかぼちゃを使って、おとなも一緒に食べられる「取り分けメニュー」に。食材が1日のうちでかぶっても、味付けや調理法を変えると、目先が変わります。

この日使った食材はこれくらい!

離乳食12~18カ月(完了期)の献立例で、実際使った食材

炭水化物、ビタミン・ミネラル類、たんぱく質をそれぞれ2~3種類の食材で摂りました。

この例なら、次の日は軟飯のかわりに麺を使ったり、別の野菜をにしたり…など、作り方は同じで食材だけ変えてもOK。バリエーションがつけやすくなります。

完了期は「おやつ」でエネルギーをプラス!

離乳食12~18カ月(完了期)献立例 おやつ(間食)の例
  • 今までに比べて、よりエネルギーが必要になる12~18カ月頃。炭水化物を中心に、3食で摂れなかった果物や乳製品などを添えて出してあげると、バランスがよくなります。
  • 母乳やミルクが少なくなったら、1日に乳製品やフォローアップミルクを300~400ml、食事の時、おやつの時、寝る前などにあげましょう。

冷凍野菜や便利な食材も使って、無理せずに

1日3食、すべて手作りするのは想像以上に骨が折れるもの。ビタミン類が足りないな、と感じたら「切って加熱しただけ」の温野菜を出したり、さっと出せる納豆やチーズでたんぱく質を補ってももちろんOKです。

便利な「赤ちゃん用の加工品」なども取り入れて、親も赤ちゃんも無理せず進められるようにしていきましょう。

離乳食12~18カ月(完了期)献立例 たんぱく質を補う食材

白身魚のすり身に野菜を練り込んだ「yumyumプチおさかなボール」や、骨や皮が取り除いてある「yumyum野付のコロコロ秋鮭」なら、さっと離乳食にプラスできて便利。

離乳食12~18カ月(完了期)献立例 ビタミン・ミネラル類を補う食材

手づかみしやすいサイズの「さつまいもスティック」や、さやから取り出し済みの「むきえだまめ」は解凍するだけでさっと出せるので、離乳食やおやつにも。

パルシステムの食材・商品ページで詳しく紹介しています。